HOME   
                           
note top

2007年 12月                      babynote top



12月24日 「1st Christmas☆」

我が家は、一足早く昨日クリスマスをしました。
特別凝った料理は作れなかったけれど、家族3人でささやかだけど
楽しく過ごせて嬉しかったです。

娘にとっては、ファースト・クリスマス♪
サンタさんからの初めてのプレゼントは、トラセリアの大きなサミーベアのぬいぐるみと
絵本「コロちゃんのクリスマス」でした。(一ヶ月程前に私が選んで買っておいたもの ^^)

今年は3月に娘が生まれたということもあり、いつにも増して一年があっという間でした。
今日で娘は9ヶ月になりましたが、元気にすくすく育ってくれていて、本当に嬉しく思います。
昨日出来なかったことが、今日になったら当たり前のように出来るようになっていたりして
日々成長を実感する毎日です。
来年も、あまり気負わずに楽しく娘と過ごしていけたら・・・と思います。

今年の更新は今日で最後になりますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、素敵なクリスマス、そして良いお年を・・・


   
   初めてのクリスマスプレゼント♪  夫がアメリカで買ってきてくれた洋服を着ています^^
                           サミーベアがしていたリボンが気になるようで
                               引っ張って取ってしまいました。




12月21日 「夫の出張中は・・・」

先週の話ですが・・・
夫が出張していた時に、急遽、実家から母が来てくれました。
私はだいぶ助かり楽が出来たし、母は孫に会えて喜んでいたので良かったです。
行こうと思いながらもなかなか行けずにいたインフルエンザの予防接種(私の)にも
行けたし、たまには息抜きも必要と思い、一人のおでかけも楽しんじゃいました^^

日本に上陸して早一年のクリスピー・クリーム・ドーナツ。未だ行列が絶えませんが
朝8時半頃に行ったら、さすがに並ばずにすんなり買えました。
本当は伊勢丹に行くつもりで一人新宿に出掛けたものの、ドーナツだけ買って
何処も寄らずに早々帰宅。
普段、娘と一緒だと、なかなか落ち着いて買い物が出来ませんが
一人での外出も、家にいる娘の事が気になってしまって、なんだか落ち着かず・・・

忙しいだろうから、夫の出張土産はいつも期待していないのですが
今回はホテル近くのモールで娘の洋服を買ってきてくれました。
帽子が付いているサンタさんのコスプレのような思いっきりクリスマス仕様の服。
クリスマスが終わったら着られません(笑)


       
        クリスピー・クリーム・ドーナツ、初めて食べた感想は・・・
確かに出来立てはふんわり軽くて美味しいけれど、いかにもアメリカの味で甘かった!
     期待が膨らみ過ぎていたせいか、まぁ、こんなもんか・・・という感じ。




12月14日 「楽しみなクリスマス」

お家でクリスマスツリーに飾り付けをするなんて、何年ぶりだろう・・・
今年は娘が誕生したこともあり、いつにも増してクリスマスシーズンが楽しく感じます。


        



12月12日 「心温まるプレゼント」

昨日、友達から娘へ、少し早いクリスマスプレゼントが届きました♪
とっても素敵なしかけ絵本「サンタさんからのてがみ」
絵本の中に、たくさんのカワイイ手紙が仕掛けてあって、娘はもちろんのこと
大人の私もワクワク楽しめて、心温まる嬉しいプレゼントに感激☆

彼女は、いつもサプライズでプレゼントを贈ってきてくれたり、旅先からマメに葉書を
送ってくれたり・・・さりげなく贈り物が出来る人って憧れます。 

    



12月9日 「二人でお留守番」

今日から一週間、夫はアメリカ(インディアナポリス)に出張。
日頃、何かと育児に協力的なので、12月の慌ただしい中
たった一週間でもいないと、ちょっと辛い。
子供が生まれる前は、夫が出張だと夕飯の事を気にせずに遅くまで遊んでいられてラッキーと
思って、結構喜んでいたのだけど・・・

写真は、西荻にあるお気に入りのパン屋さん「
ムッシュ ソレイユ」のランチボックス。
ちょこちょこいろいろ入っています。


      



12月5日 「おもちゃよりも・・・」

何処でもつかまり立ちの娘。最近は両手を離してみたり、片足を上げてみたりと
頼んでもいないのに、いろいろ芸を披露してくれています。
今日、軽い丸椅子(スツール)につかまって立っていた娘は、私が目を離したすきに
椅子を持ったまま後ろにひっくり返って泣いていました。
ホント、危なくて目が離せなくなりました。

私が家事をしている時に、安心して一人遊びをしていてもらおうと買ったベビーサークルは
ほとんど役に立っていません。
サークルの中に一緒におもちゃや絵本等をたくさん入れておいても、ほんのちょっと遊んだだけで
すぐに飽きてしまい、外に出ようとして扉の鍵が閉まっていて出られないと分かると大泣き!
やっぱり閉じ込められている感じがして嫌なんでしょうね〜
最近は、扉を開けたままにしているのですが、すぐにサークルから脱出してしまう為、意味がありません。
サークルから出た後は、嬉々として、いくらでも一人で遊んで(悪戯して)いられるのだけど・・・

娘はおもちゃよりも、リモコンや電気コード、ビニール袋、スリッパ、バッグ等に付いているファスナー等々
とにかく身のまわりの物の方に興味深々。
今日は、ラップの筒状の芯が気に入ったようで、長い間それで楽しそうに遊んでいました。


先週の土曜日にIKEAへ行って、生のモミの木のクリスマスツリーを買ってきました。
できるだけ小ぶりの物を選んできたのですが、もう少し大きい方が迫力があって良かったかも。
飾りつけは、まだこれから・・・
娘にむしり取られてしまう為、今は娘の目が届かない場所に置いてあります。


            



12月3日 「ほっこり」

最近購入した絵本「かぼちゃスープ」
見ているだけで、ほっこり温まりそうな色彩の絵が気に入りました。
歌うようなリズミカルな文章もかわいいです。
娘がもう少し大きくなったら、じっくり読み聞かせたいな。


     



12月1日 「クリスマスカード」

今の季節、街中はクリスマスムードでいっぱいですね。
そんな中、雑貨屋さんでクリスマスグッズをいろいろ見たり
クリスマスカードをあれこれ選んだりするのも楽しいひと時です♪

写真は、娘に贈る為に選んだクリスマスカード。
去年も、まだお腹にいた娘に向けてちょっとしたメッセージを書いて贈りました。
もちろんまだ字は読めませんが、クリスマスと誕生日には毎年欠かさずにカードを
贈っていきたいな・・・